令和6年(2024年)1月 №1100
公式サイト(pdf)
しわねっと
≪ 折込 ≫

上記の画面をタップすると拡大します(PDF)
[確定申告-1]
確定申告のお知らせ
令和5年分所得税の申告と納税の期限は、令和6年3月15日(金)です。
 今年も所得税の確定申告と町県民税の申告時期が近づいてきました。申告は、昨年1年間の所得について最終的な報告をすることによって、正しく課税し納税するための大切な手続きです。申告の必要がある人は、忘れずに期限内に申告してください。
■町県民税(住民税)と所得税の申告相談・申告書作成会場を開設します
期間:2月16日(金)~3月15日(金)
※3月15日(金)は、再来場・住民税申告のみの受付
■時間
 午前の部 午前9時~11時
 午後の部 午後1時~ 3時
■会場
 役場3階会議室
■対象者
 令和6年1月1日現在、紫波町に住民登録がある人
■対象地区
 右の日程表をご確認ください。

 会場の混雑緩和のため、地区ごとに相談日を指定しています。
 指定日の来場にご協力ください。
■持参するもの
 [確定申告- 2] に記載しているものなど申告に必要なもの
■駐車場
 役場庁舎駐車場は、利用台数が限られているため混雑が予想されます。サン・ビレッジ紫波駐車場、紫波中央駅前駐車場(90分無料)などをご利用ください。
■その他
・ 会場内の待合スペースには限りがあるため、混雑時は入場制限を行う場合があります。ご了承ください。
・ 申告の内容によっては順番が前後することがありますのでご了承ください。
◆以下に該当する場合は、アイーナ会場で申告をお願いします
●住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)を受ける場合で、初回の控除申告であるとき
※2年目以降の控除申告は町会場でも受付可能です
●譲渡所得がある場合
 土地や家屋、株式、先物取引、山林などの譲渡があるとき
●外国税額控除をうける場合
●相続に関わる収入がある場合
 死亡保険金を受け取ったとき、資産を相続したときなど
●雑損控除を受ける場合
●災害で資産に損害を受けた場合
 災害によって住宅や家財などに損害を受けた人は、所得税法に定める雑損控除などが受けられる場合があります。あらかじめ盛岡税務署に相談の上、アイーナ会場で申告してください。
◆確定申告は e-Tax(電子申告)が便利です
 マイナンバーカードとマイナンバーカード読取対応スマートフォンがあれば、ご自分の都合のいい時間を利用して確定申告することができます。会場での申告は、例年大変混雑し、待ち時間が1時間を超える日もあります。年末調整をしていない給与収入がある、医療費控除だけ申告をしたい場合などは、e-Tax での申告にご協力をお願いします。
詳しくは盛岡税務署(☎ 622-6141)または国税庁e-Taxホームぺージをご覧ください。