紫波ネット 総合版 音声ダイジェスト
平成30年(2018年)3月 №979 公式サイト(pdf)
(P24) 行ってみよう
めぐって学んで五感で味わう紫波探訪
地域の魅力は「食」の魅力。産直から、町の元気を発信します。旬の味覚や郷土料理、食のイベントを通じて、地域の魅力や生産者・販売者とのふれあいを楽しんでみませんか。
・小さい店ながら、種類豊富で楽しくお買い物できますよ
・組合員も募集中!一緒に楽しく、新鮮な商品を売りましょう!
▲お話を伺った畑山組合長(右端)と石川事務局長(左端)と、当日出荷に来た「彦部産直楽々」組合員の皆さん。笑顔で迎える、創業13年目です ◀土曜日の午前中が一番人気の時間帯。新鮮な食材を求めるお客さんで大にぎわいです。
口コミの来店も増加中!
新鮮で多彩な商品がそろってます

 国道456号沿いにある「彦部産直 楽らら 々」は、今年で創業13年目を迎えました。
営業日には「安くて面白い品物がある」と、町内のほか北上市や盛岡市からもたくさんのお客さまが訪れます。
 季節の新鮮な野菜はもちろん、年中出荷されるシイタケや塩蔵ワラビ、はせがけ米など多彩な品が並ぶ店内。漬物などの加工品には試食が用意され、味見をして選べるのもうれしいポイントです。
 組合長の畑山輝雄さん、事務局長の石川喜一さんからは「スーパーと違い、生産者とお客さまが直接話せること、新鮮な食材が並ぶことが産直の魅力です。組合員は珍しいものを売ろうと、研究熱心に商品開発に取り組んでいます。3年前から売り始めた薪ま きも人気です」と教えていただきました。
 春には山菜が豊富に出始め、秋には地区の各地でコスモスの花がお客さまを迎えます。産直が地域の交流を生み、にぎわいの拠点となっています。土日祝日限定で新鮮な商品が並ぶ彦部産直楽々に、家族で出かけてみませんか。
【ストーブやバーベキューに人気の薪】
薪ストーブやバーベキューに人気のナラやカバ、燻くんせい製作りに使われるサクラなど、地域の木材を使った種類豊富な薪を販売。シイタケ用のホダ木や、質が自慢の木炭も人気です。
・人気商品の一つがキノコ類。大量でお得さが売りのシイタケは年中出品され、地域ではヒラタケも生産。4月からは山菜のシーズンも始まり、品ぞろえが一層充実します。
彦部産直 楽々(らら)
■住所 紫波町彦部字川久保165
■営業時間 午前9時~午後5時(3月~11
月)、午前9時~午後4時(12月~2月)
■営業日 土日祝日のみ営業(平日は休業)
■問合せ ☎672-2576(事務局 石川)