平成27年(2015年)
紫波ネット
前へ≪ ≫次へ
Q 子どもでも個人番号カードの申請はできますか?
A 15歳未満の子どもや成年被後見人は、法定代理人によって申請することができます。

個人番号カードの有効期限と変更
Q 個人番号カードに有効期限はありますか?
A 20歳以上の人は交付の日から10回目の誕生日まで、20歳未満の人は5回目の誕生日まで有効です。また、通知カードには有効期限はありません。
Q 個人番号カードの記載内容に変更があったときは、どのようにすればよいですか?
A 引っ越しなどにより、記載されている情報が変更になった場合には、記載内容の変更が必要ですので、個人番号カードを町民課窓口に持参ください。
通知カードの場合も同じです。なお、個人番号は変わりません。
Q 住民基本台帳カードを持っているのですが、継続して使えますか?
A 住民基本台帳カードは、カードの有効期限内であれば利用できます。ただし、個人番号カードが交付される際には、住民基本台帳カードを返納する必要があります。
 また、個人番号カードの交付が開始される平成28年1月以降は、住民基本台帳カードの新規交付、再交付、更新はできません(今年12月28日で発行は終了します)
Q 来年の確定申告をe‐Taxで行いたいのですが、個人番号カードを使って申告はできますか?
A 個人番号カードにはe‐Taxの利用に必要な電子証明が標準で搭載されていますが、発行の申請が集中するため、交付までは日数がかかると予想されます。
 現在の住民基本台帳カードに電子証明が搭載されている人は有効期限まで利用できますので、そのままお使いください。新たに電子証明の発行または有効期限の更新をする場合には、今年12月22日(火)までとなりますので、お早めに手続きをしてください。

事業者の皆さま マイナンバーの導入準備は、従業員を雇用しているすべての事業者に必要です
 事業の規模に関わらず、従業員を雇用している全ての事業者は、従業員のマイナンバーを取得し、社会保障や税の法定調書に記入して提出する必要があります。事業者は下図の流れに沿って導入の準備を進めましょう。
決めよう! 1 マイナンバーを扱う担当者を決めましょう。
集めよう! 2 マイナンバーを従業員から取得する際は、利用目的を伝え、番号の確認と身元の確認をしましょう。
適切に管理しよう!
3 マイナンバーが記載された書類は、鍵がかかる棚や引き出しに保管しましょう。
4 パソコンを使って書類作成する場合は、ウイルス対策などセキュリティーをしっかり行いましょう。
5 退職や契約終了で従業員のマイナンバーが必要なくなったら、記載された書類は、他人が読み取れないよう確実に廃棄しましょう。
理解しよう! 6 従業員にマイナンバー制度について研修など行いましょう。
 来年1月以降に短期雇用するパートやアルバイトなどのマイナンバーは、雇用期間終了後の取得が困難になることも見込んで、早めに取得しましょう。

マイナンバーに関する問合せ
【マイナンバー総合フリーダイヤル(通話料無料)】……… ☎0120-95-0178
受付時間:〈平日〉午前9時30分~午後10時 〈土日祝日〉午前9時30分~午後5時30分(年末年始12月29日~1月3日を除く)
 国が開設したマイナンバー専用の問い合わせ電話です。「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせにお答えします。音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

copyright© shiwa.tv all rights reserved.